PIZZICATO FIVEの悲しい歌(整理中。暫定版)

Pizzicato Fiveの特徴は
物悲しさを持つ歌詞+
「ハッピー」「ファンキー」「グルービー」「キュート」
と言った雰囲気
だと思います。

で、そんな物悲しさを感じるものを列挙。

サマータイムサマータイム 

連続小説

そして今でも。田島バージョン

ピチカート・ファイヴ / 夜をぶっとばせ

message song。NHKバージョン!

私の人生、人生の夏

新しい歌

Concerto

きみみたいにきれいな女の子。シングルとアルバムでバージョン違い。こっちがよい。

pizzicato five - 陽の当たる大通り

⇒ポジティブな歌なんだけど、理想のはなしなんだよね。

悲しい歌 featuring readymade string quartet。アナログ版。

野いちご

あなたのいない世界で

不景気

12月24日

大都会交響楽

The Great Invitations

小西康陽は音楽の持っている
楽しさ・悲しさの引き出し方がうまいとおもう。

私がFUNKが好きなのも
この楽しさと・悲しさが同居しているところなんだけど、
小西康陽は黒人のそれとは違う形で、
ボーカルの個性に合わせて出しているなーと思う。

J・Bなんかの持つファンキーなイメージをサンプリングで引用してきて、
歌詞なんかでうまいことピチカート色にしたり。
レディメイド