SUIKAライブ「音の源」

毎週第5金曜にthe room(渋谷)にて行われているという
音の源に行ってきた。

the roomといやー
ECDの本に出てきたりで渋谷オルガンバーや新宿otoと並んで有名なのかな?
って感じなんですけど、
名前が名前なんで全然覚えておらず、
たぶん「失点インザパーク」にも載っていたんでしょうが、
最近「いるべき場所」をやっと買って読んで、
有名なとこだったんだ。。
と思ってました。

失点・イン・ザ・パーク

失点・イン・ザ・パーク

いるべき場所 (Garageland Jam Books)

いるべき場所 (Garageland Jam Books)

いるべき場所を見ると、HIPHOP専門以外のクラブとして紹介されていて
この時やつい最近も行った印象だと、
レアグルーブ全般とかになるのかな。

ブラジルのやつだったり、SOUL・FUNKだったり、
謡曲とか。。
あとJazztronikも昔回していたらしいですね。

音の源についてはつい先日もGAGLEが来たり、
今月末もSMRYTRPSのDJ TKYMがゲストだったりと
日本語ラップ系とつながりのあるイベントなのかな?

内容的にはDJはJazz FunkやSoulなどメローな感じであったり
HIPHOPであったりでした。
このときはなかったのですがmic.b aka 73Pike Set'sがMPCショーを
やってくれたりしているらしいです。
以前サンプラーを買ってまったく理解できず挫折した身としては興味心身です。

このときは73Pike Set's BANDとしてFUNK、SOUL系の音楽をバンドでカバーしたり
オリジナルやったりしてました。
トークボックスがいたので、P-FUNK好きとしては夢中になってみてました。
ちなみにトークボックスもmic.bがやっていたり。

終わったあとも
私を含めいろんな人に話しかけたりしていたり、
食事会を企画したりしていたりで、
すごいいい人なんだなー
とか思ったり。

もちろん曲もめちゃくちゃカッコいいです。
ここ最近の収穫でした。

あとクラベリアのインタビューなんかも面白かったです。
mic.b a.k.a 73Pike Set | clubberia クラベリア

で、肝心のSUIKAは神々しかったです。

演奏曲的には新旧のアルバムの曲を織り交ぜてという感じ。
ビートメイカーや、Juicy, Fruity, Spicy, Funky、バンブームーンとかとか。。

楽しい曲を聞けば踊らずにいられないし、
バンブームーンのような悲しい曲は生で聞くと普通に泣けてきます。
素直な気分で音楽を楽しめてるなという感じ。

そんな感じで音の源の満足度は非常に高かったです。
行ってみてよかった。