さいたまスタジアムで行われたイベントに行ってきました。

名前は「ぐるぐる回る」

曽我部恵一BANDなど多数のアーティストがライブをするという
フェスっぽいイベントです。

なんで、ぐるぐる回るかというと
さいたまスタジアムのコンコース(売店とかあるところ)に複数のステージを設置するため、
ライブを見るためにぐるぐる回るというもの。

僕らはこれに気付かないうちに、
「いま、特に見たい人はいないからぐるぐる回っていようか―」
なんて何気なく言ってしまって気づきました。。
策にはまったという感じです。

今回見たのの話しを。
KOCHITOLA HAGURETIC EMCEE'S

めちゃくちゃ音が悪かったです。。
はじめのほうだからうまく調整できてないのか、
建物の構造によるものか。。

おかげでラップがよく聞こえなかったです。

上記のPVを見てふざけたやつらだなと思っていましたが、
ライブの質自体はよかったかと思います。
ビートは流すのではなく、
ドラムあり、サンプリングはサンプラーを叩いて鳴らし、
音を加工する担当もいたり、
ターンテーブルもスクラッチ用のもの
というバンド的な感じに3MC。

ライブで見れて正解。

かせきさいだぁ

気持ちさっきより音がよかったです。

感想は最高。
今回のかせきさいだぁはサンプリングではなく、
ハグトンズというバンドの演奏によるもの。
この演奏がすごいよかった。

ときめきトゥナイトとか完全にサンプリングと思ってましたが、
がっつり演奏してて驚きましたし。

夏が終わるんだな。。とか思ってみてました。

カジヒデキ

DMCの甘い恋人とか歌ってました。
ライブを見てて、かなり純粋な人なんだろうなーと
腰の低さや笑顔がさわやかだったりして思いました。
なんだかすごい素直な気分で見れました。
(昔は爽やか過ぎて苦手でした。。)

あとで調べたら、10代のころは
パンクやゴス系だったらしいです。

おまけに40歳。

魔物です。

曽我部恵一BAND

この人たちはさすがの一言でした。。
存在感だったり、素直そうな感じがたっぷり。
笑顔が半端ない。
そりゃ人気も出ます。
改めて思いました。

DOTAMA

前回に引き続き見ようとしたのですが。。。
時間がなぜか押してしまって、
途中中断。。
かわいそうでした。

今回はホーリーランドなど歌ってました。

あのマンガが元ネタです。

DOTAMAは相変わらず、音源だといまいち興味がわかないが
ライブを見ると興味がわくという謎の現象がありました。
中毒性があるのでしょうか。。


以上!