9月に行ったライブ徒然「りんご音楽祭」

ライブなんて上京したての頃のみで久しく行ってなかったのですが、
今月はいろいろ行ってきました。

■りんご音楽祭
長野の野外イベントです。
●りんご音楽祭2012秋●オフィシャルサイト

自分は土曜日が会社だったため日曜のみの参加。
目当ては下記。
・スチャダラ
GAGLE
環ROY
クボタタケシ
・ドリアン+やけのはら

見たものから順に感想を。
①Fragment+DOTAMA
20分Fragment
10分DOTAMA
という構成。

Fragmentは環ROYとのMAD POPで知りました。
バキバキのダンス系のビートのDJコンビです。

音響がちょうどいい感じで、気持ちよく踊れました。
ラップののっかたものをかけず、
完全にインストのみ。
でっかい箱とかで聞いても良さげな感じ。
小さいとこだとちょっと疲れそう。

DOTAMAはキモ激しい文系ラッパー。
Fragmentの術ノ穴の所属です。
見ているブログなんかで評価が高かったので、
音楽ワルキューレのリリース時に視聴したのですが、
正直受け付けませんでした。。。

キモイなーってのとフローの激しさ、ビートの激しさで
つかれちゃって。。

でも、今回みて変わりました。

まずキャラがいい。
いっけん普通の真面目な人で、
MCも若干テンパリ気味でなんだか好きになりました。笑

曲も
じいさんばあさんのうた
は面白いし、ちゃんと歌詞が気になるような歌だったので気に入りました。

次に音楽ワルキューレ
現代の音楽産業について歌っていて、考えさせられました。
前半は音楽がうれないことについて嘆き、
後半は自分への皮肉という流れでとても面白い作りでした。

おかげで、ファンになったのでCDも買ってみることにしました。

環ROY
狙いの一つです。
環ROYのライブはちょくちょくいくのですが、
特徴は
ひとりでバックDJもする。
基本ゆるゆるしてる。
という印象でした。

今回も一人でしたが、
野外イベントだからか、かなり精力的なライブになってました。

フローの切れがすさまじく、
かなり入りこんで歌っていたので、見ていて惹きつけられました。。
半端ないです。
しかも全曲説明付き。
まだ、二人目なのに大満足でした。

クボタタケシ
クボタタケシはキミドリのメンバーとして知っているのですが、
DJ的な活動に対しては疎くMIX CDも聞いたことありませんでした。。

※つるみの塔を聞くと、STERUSSのibukuroを無性に聞きたくなってきます。

しかし、感動しました。
ボサノバとかみたいなお洒落な曲から入り、
Earth Window & Fire
などのSoul、FUNKに移行したこところから、
Fishmansやかせきさいだあ「夏をプレイバック」
THE BOOM
などDUBっぽいバンド系に移行し、
さらに昔のアニメの曲までかける始末。。
しかも、どのつなぎも全部成立しているどころか
ドキ!っとするタイミングで止めて、
ビックリするような入り方をするので、
一曲一曲で感動してしまいました。。

しかもこの人、DOTAMAとかROYを見てた時、僕の前で普通に踊ってましたし。。
よっぽど音楽好きなんだなーといった感じでした。


④ドリアン+やけのはら
Rollin' Rollin目当てです。

やけのはらがかなりマイペースで笑ってみてました。
めちゃくちゃ自分のペースで進行していて、
我が強い性格なのかな。。とか思ってみてました。

今回、クボタタケシの後ということもあり、
いっしょに自己嫌悪をうたってました。
熱い!!

その後、Rollin' Rollinに移行し

good morning babyへと。

どれも鉄板で盛り上がっちゃいます。

今回の収穫はDORIANがめちゃくちゃいいと思ったことです。
キーボードの音がきもちいい。。
演奏している音っていいなと再確認できました。

PVが秀逸すぎて必見

pan pacific playa周辺になるのかな?
あの辺はZAPPだったり、SST BANDとかみたいな
80'sのfunkやfusionっぽい感じの音で好きです。
LUVRAW & BTB (PPP)/ SUNSET

ZAPP

⇒私のやっているPOPってジャンルのダンスで使用する代表曲の一つです。
SST BAND

⇒SEーーGAーーーー


GAGLE
目当てです。
この日の日付は9/11なので
震災の6か月後ということもあり
考えさせられるライブでした。

屍をこえてや若き匠たちへなど名曲をつぎつぎにきけて大満足。

さらにMitsu the beatsのMPCでの演奏なんかも見れてやばかったです。
他にもどっしりと風格のあるMCや熱い話の内容など、
曲のイメージのまんまでカッコよかったです。

スチャダラパー
これは最高でした。
MCがめちゃくちゃうまい。
コントのように話が進み、
小道具まで登場しそこから曲がスタートするなど
見ていて飽きませんでした。

曲も名曲に加え、9枚目から11枚目+新曲など
満足度の高い内容。


いちばんの感動はサマージャム95のリミックスが聞けたこと。。
下の動画を見るとよいです。これやばい。


以上のように、かなり満足度の高いイベントでした。
野外でしかもこれは大満足!楽しかった!