10代のころ好きだったPV(洋楽編)

半年ぐらい探していた曲が見つかった。


Junior Senior - Move Your Feetです。

中学の終わりぐらいから高校時代にかけて、
daft punkをきっかけに
ロックよりのクラブ系の音楽の中間のような音楽が好きになりだした時期があり、
そのときに知って大好きでした。
(それこそジャンル問わずHOUSE、TECHNO、HIPHOPでROCK的な雰囲気のあるものを)

最近になって、ふと聞きたくなったのですが曲名も歌手名も忘れてしまったため、
手がかりと呼べるものが「10年ぐらい前の歌」「8bitっぽいPVとノリがいい」
というだけで途方に暮れていました。

で、たまたま聞いていたMIXに含まれていたので
iphoneSoundHound(midomi)に聞かせてみると…
ばっちり曲名などゲット!!

SoundHoundって便利です。


発表は2003年らしい。。
ということは、高校時代か。

当時の自分は好きな音楽のPVを保存して、
ジュースとお菓子を用意して、
映画なんかと共にひたすら見るという
かなり内向的なことをしていていました。

当時のお気に入りは、DaftPunkの松本零士のあのPVや

ジャミロクワイカップヌードルのCMにもなったやつ

そしてやっぱりマイケルとジャネットのスクリーム

とか有名どころです。

この辺はCDTVだか、ランク王国だかでやたらとMVが見れたので
昔の曲だってわかりましたが

「スペース・カウボーイの逆襲」は「シンクロナイズド」より新しいと今日まで
勘違いしてました。。

あと、これはちょっと前に気付いた勘違いですが、
映画「snach」のトレーラーの曲(Incredible Bongo Band - Apache)

を探していて、たまたまFatBoySlimの「On the Floor at the B..」

On the Floor at the Boutique

On the Floor at the Boutique

に行きついてしまったため、
ダンスを初めてFunkに興味を持つまでずっと
FatBoySlimの曲だと思ってました。。

(いまはネットで簡単に調べられるので簡単に事実をしることができますが、
ちょっと前までは裏を取るのがけっこう面倒だったんでしょうね。。
いい時代です。)


しかし、当時からあまり曲の趣味って変わってないんだな〜と考えると
若いころに影響を受けるものってほんと重要なんだなって思います。

HIP-HOPでいや、Linkin VS Jay-Z

Beastie BoysのPV

Pharcyde

なんかのVIDEOにはまったりしてなけりゃ
それこそHIP-HOPを聞いていないのかもとか思ったりもします。

それだけ視覚ってのは重要なのかもしれませんね。
見て楽しいうちに耳も慣れて、
パブロフの犬じゃないけど音楽聞いただけで楽しくなるみたいな。

ダンスも、
音楽聞く⇒はしゃぐ=<昇華>⇒ダンス
みたいな流れがあるから
ダンス=楽しいし、洗練されてる
って思うのかもしれないですし

カッコいいダンスに使った曲⇒曲もすごくよく思える

とかあるのかなと思ったり。
(別に「あの曲実際糞だろ。。」とか思ってるものがあるわけではありません。)

話を戻して、、
いいPVってのはそれだけ、
新しい音楽に興味を持つきっかけになるので、
最近PVを求めるってのも少なくなっていたので
いろいろ見てみようと思います。

ちなみに↓のDIRECTORS LABELに収録されているPVは外れなしです。

DIRECTORS LABEL スペシャル・トリプル・パック (初回限定生産) [DVD]

DIRECTORS LABEL スペシャル・トリプル・パック (初回限定生産) [DVD]

DIRECTORS LABEL 4+1枚組スペシャル・パック (初回限定生産) [DVD]

DIRECTORS LABEL 4+1枚組スペシャル・パック (初回限定生産) [DVD]