ヘンプアクセサリーに挑戦

ヘンプアクセサリーの自作に挑戦しました。

きっかけとしては、
前々からレザークラフトに挑戦したいと思っていて
何か仕事でも使える小物でも作ろうか手芸屋さんにいったのですが、
道具もいっぱいあるしどの生地買おうかとか悩みどころが多すぎましたので
めんどくさくなってきました。

そんなところにヘンプアクセサリーの本と素材があったので見てみると、
道具も糸とビーズぐらいなので敷居が低かったというのと、
夏なので何か小物が欲しいなーと思っていたところだったからです。

買ったものは以下。

「はじめてでもいろいろ作れる!ヘンプのアクセサリー」

ヘンフ゜のアクセサリー (Heart Warming Life Series)

ヘンフ゜のアクセサリー (Heart Warming Life Series)

⇒図が多いのと、そこそこ自分好みのものが載っていたので
練習にちょうど好さそうなので。

糸とビーズから使いやすそうなものを一通り購入。
練習がてらにもくもくと大量生産しようかと思ったので、
汎用性の高そうなものを購入。

糸:赤・青・黄・緑・白・黒
ほんと一通り。
青は自分の好きな色なので、ターコイズと藍色を購入。

ビーズも
赤・青・黄・緑に木製のカラフルなやつとかを購入。
あとは
ココパーツっていうそろばんだか五円玉みたいなやつと
カレンシルバーっていう糸を通せるシルバーを購入。

とりあえず以上。
後は百均で糸切りばさみとビーズ入れとかを購入。

こうしてみるとちょっと本格的に見える。

必要なものはそろったので作成開始。

シンプルブレスレットを作ろうというコーナーがわかりやすかったので
それを参考に作成。

今回は、
①平結びのブレスレット
②並列平結びのブレスレット
を作成。

②は①の応用。
これを作れば俺も平結びマスターになれるのかなとか思って作成。
見本はこれ

比率がおかしいが、
これの3が①、9が②です。

で、出来たのが↓

作ってたら興が乗ってきたのでビーズを追加してみたり。

装着したらこんな感じ。


⇒靴に合わせたくなったのでアンクレットに。

作成後の印象としては素人が思いつきで作ってもそれなりに作れるので
お手軽だなーといった感じ。

作っている最中思ったこととしては
①平結びのブレスレット
慣れれば楽勝。
平結びって二段階構成なので
慣れるまで自分の進捗状況が分からなくなることがよくあるが、
慣れればすぐわかる。

②並列平結びのブレスレット
応用だけあって難しい。
実際結構ミスった。
平結びの一段階目が肝。失敗すると妙なひものたるみが出来てカッコ悪い。
ビーズを加えると一気に難易度アップ。
再挑戦したい。

といった感じ。
ちなみに作成時間は①で一時間半。②で二時間ぐらい。
(かなり不正確です。)

やってるともくもくと時間が過ぎるのでこれは自分にあうなーと思ったので、
またちょくちょく作ってこうと思います。

あとはいつかレザークラフトも。
ハードル高いかもしれませんがデジカメのケースとか作りたいです。