最近歌謡曲に縁が

最近というか昨年末から歌謡曲に対して、
以前にも増して関心が強くなってきました。

きっかけは、前から気になってはいたが
いい感じの入り口が見つからなかったから。。

お金もないですから、やみくもに聞くにもって感じですし。

と思っていたらニコニコから始まり、
CDやら本やらでよく見るようになってきました。

出だしのニコニコってのがいい時代だなーって思います。

ニコニコ動画にて

年末にニコニコをぐぐったらこんなんが

「和物 Free Soul」
いきなりマーヴィン・ゲイカバー!!

「シンプル・ラブ/大橋純子」や「シンガーレディ/しばたはつみ」
もシャカシャカと軽快な感じで楽しくて好きですが、
「AS/笠井紀美子 with ハービー・ハンコック
が一番気持ちいかなと思います。

このシリーズ10を超えていて聞きこむには長いことなりますが
こうやって気軽に聞ける和製SOULって貴重なのでありがたいです。

ところでマーヴィンといやーWhat's Going onが40周年とか。

■BOOK OFFで
DJ MURO - KING of DIGGIN' - Diggin' OST やさぐれファンク番外地編

3月に以前から欲しかった↓のCDをBOOK OFFでみつけゲット

KING OF DIGGIN'~DIGGIN' OST~ やさぐれファンク番外地編

KING OF DIGGIN'~DIGGIN' OST~ やさぐれファンク番外地編

一番お気に入りは「地獄の天使 紅い爆音」
⇒すげー名前。。
やくざ映画ブレイクって感じなんで曲がセックスハンターとかそんなんばっかです。
いいね!

自分はダンス(主にオールドスクール)に関しては
渋いものやアングラっぽい感じが好きです。
そこらへんは、こういう昔のドラマやアニメの影響って強いかなと思います。

小学生のころ、16時ぐらいに再放送されていた探偵物語を見るために
友達と急いで帰っていたことが懐かしいです。笑

探偵物語は小説もまたかっこいい!!
ドラマの工藤ちゃんは、
ルパン的な感じで基本はコミカル。
でも、決めるときは決める遊びのわかった大人って感じです。

うってかわって、小説ではがちがちのハードボイルド。
ジョークなんていちいちひねりが利いていて渋いです。
普通の人がやったら確実にキモイナルシストですが。

探偵物語 (幻冬舎文庫)

探偵物語 (幻冬舎文庫)

探偵ものとしていうと、車での尾行のシーンが熱いです。
相手とのだましあい探り合いなど読んでいてわくわくします。

アニメに関してはスカパーで昔のアニメにはまっていたのがでかいかな。



⇒ルパンはN&Pのサンセでまんま使いされてますね。

80年代のアニメってやたらと大人っぽいし、
主人公もやくざモノが多くて自由な雰囲気に
めちゃくちゃ憧れました。

■UNIONでの二枚
・DJ XXXL - NIPPON BREAKS & BEATS Vol.3
[rakuten:bleecker:10006103:detail]
MUROらしく曲名はなし!!

・DJ Krutch /Asahi Kurata - Soul Brother vol.1

二枚組です!お得!
DJ Krutchが90年以降から最近のRnBです。
雰囲気は90年代寄りなので、若干懐かしい雰囲気の華やかさを持ってます。

で、Asahi KurataですがFunkやSOULって感じです。
これにも歌謡曲として「石川セリ/きまぐれ」が含まれていてこれがまたいい!!

ぐぐったら「なんとなく」って曲とかもすごくいいし。


ECDの新作
GW前日にP-FUNKって本が出たので確認したくて本屋に行ったのですが
ECDの本を買ってしまいました。笑

何にもしないで生きていらんねぇ

何にもしないで生きていらんねぇ

本の構成としては、
・80年代から2000年ぐらいのパンクやHIPHOPシーンについて書かれた自伝的な
・レコード・本の紹介
・小説
・2000年以降の自伝的な

自分はECDの曲も好きですし本も好きでネットの記事もよく読んでます。
ECDの本は自伝的なものが多いのですが


KOOL & THE GANG ネタ。曲名もまんまの大ネタまんま使い。笑

ECDの休日
⇒日記。根っからのパンクなんで、最近は地震ネタが多いです。

P-FUNKは資料的にもイイ感じでいつか買いたい!!!

P-FUNK

P-FUNK

P-FUNKっていやー
コリンズもアルバムを出しましたね。
聞きたいです。

snoopも出したし、
椎名純平(りんご姉さんの兄さん)のFUNK BANDもよかったし、
タカツキやD.L.も出すしで
何かと楽しみです。